京都 今小路 あま宮 ブログ

「店だし」

昨日 宮川町から

舞妓さんとしてお披露目される

「店だし」

が お二人同時にある

とのことで いって参りました。

二階のお座敷で 待っていると

芸妓 ふく恵さん姉さん について
緊張した面持ちの 舞妓さん達

(ふく乃さんとふく弥さん)がお目見えです。

image

初めて着付けてもらったという

黒紋付の正装は

大人ぽくもあり

可愛らしくもあり

とってもお似合いでした。

だらりの帯と 裾引きさばきに

初々しさを漂わせた お二人も

4月の踊りの会の頃にはすっかり
舞妓さんらしく なってるのでしょうね

またひとつ

春の楽しみが出来ました

そしてお披露目の時に戴く

手拭い がこちら
image
幾度も立ち会ってきた 我らがオーナーのお家には

このような手拭い が沢山あるそうな

繋ぎ合わせると
花街の浴衣 ができるそうなので
今度 次女に縫ってもらお~っと!

三女より


次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén