京都 今小路 あま宮 ブログ

「次女の居ぬ間に…。」

急に 朝晩が

冷え込んで

単衣襦袢の出番!

と 思ったら

半衿が付いていない

ことに 気づいたので…

あま宮の和裁士 次女の居ぬ間に
こっそり次女のお部屋に侵入し

次女のお道具を拝借

プロになった気分 で
半衿を付けさせて戴きました!

haneri_tsuke

因みに ズボラな三女の半衿つけは

半衿の端を 内側に
アイロンで折り返して

ぞべ糸を使い

表は

衿肩~背中心~衿肩 までは
細かめに ほんの少しの緩みを持たせて
運針しますが あとは
2寸ぐらいの縫い目で 大きく縫い

内側も

衿肩~背中心~衿肩 のみ
細かめにくけて あとは
2寸ぐらいの縫い目で 引きながら
大きく縫います。

haneri_tsuke

毎日の事だから
手を抜くところは 抜かないとね

着るのが 嫌になってしまいますから

もちろん
お道具は 気づかれないように
元の位置へ すべて
戻しましたとさ

でも ちゃんと戻したつもりでも
なぜか バレてしまうんですよね~
あれって 何でですかね?

三女より


次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén