京都 今小路 あま宮 ブログ

「洗張りした 泥藍大島紬」

お庭のもみじ が
真っ赤に なりました

もみじ 秋

本日の京都は 雨
午後には70% との予報

気温も 一日通して
朝晩は 10℃前半
日中は 10℃後半とのこと

こんな日は

お見送りや 受け取りなど

傘をささずに

軒先に立つことも 多いので

塩瀬の帯は 避け

大島紬 泥藍

大島紬 と紬地の八寸名古屋帯

を 合わせて着ることが 多い

なぜなら 両方とも比較的
水シミになりづらい から

本日の 大島紬は

一元絣の 泥藍大島

手に入れてから十数年
もうすでに 何回か
洗張りをして

今がちょうど 着どき

このクタッと感 が
しっとりと 肌に馴染んで
良いカンジなのです

良いモノは こうして
洗張りをすれば するほど
着やすくなるから 楽しい

織物の 本当の着心地の良さって
幾度か洗張りをしてから って

知ってました?

皆さまも 高価だったので
もったいない! なんて
おっしゃらず

良いモノほど

沢山着て 洗張り後の

本当の着心地の良さを

ご自身が 味わってくださいませね

ただし
洗張りに出す時は
ちゃんと良いモノ を知っている
専門店へ ご相談くださいませ

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén