京都 今小路 あま宮 ブログ

「道行コートとクリスマスの装い」

12月の もうひとつの楽しみ

あま宮の家紋

にもなっております
南天柄の 道行コート

切ビロード 道行 南天 絵羽

切ビロードで 総絵羽

ここまで上質の 切ビロードに
多色で繊細な 加工のモノは
手に入りづらくなりましたね…。

残念です

自宅の庭に 咲いていたこともあり
幼いころから 南天が好きでしたので

修業時代に 年代物の道行を購入し
仕立て替えて 愛用しております。

皆さまの

キモノに纏わる「ナン」 を 「テン」 じ

皆さまの

キモノlifeが 「福となる」

そのためのお手伝いができる店 でありたい

との想いから製作して戴いた あま宮の家紋

「ちょっと もっさい木やけどなぁ~」と

言われることもありますが、その

「ちょっと もっさい」 ところが

なんだか愛おしくてほっこりするから
好きだったりもして あま宮も

皆さまにとって

お家に居るみたいに 何でも話せて
どこかほっこりする場所

でありたいと思っております。

なんて 真面目な話

を してしまいましたが

本日の クリスマスコーディネートは

隼人紬 名古屋帯 クリスマス
何度か登場しております

四万十川の桜で染めた 隼人紬 
クリスマスの塩瀬の名古屋帯 
トナカイのお襦袢

前柄はこんな感じで
雪持ちモミの木

となっております。

三女こと
小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén