京都 今小路 あま宮 ブログ

「明日から 袷!?」

 

本日の 京都も
素晴らしい 秋晴れでした

 

 

9月最後の日は
名古屋帯 あけび 単衣小紋 矢羽縞
単衣 小紋 矢羽縞 と
塩瀬の帯「あけび」

コチラの帯も ロウケツ染めです

 

 

幼い頃から 何故か
枇杷 や アケビ に
目がゆく…
苺 や パイナップルよりも(笑)

 

 

一見 地味に見える地色

 

こうして 薄色と合わせると

歳をとった風には 見えず
意外と 締まって
黒地より キツクなくて

イイ感じ ♪ なのですよ(*^^)v

 

 

前は こんなカンジ
単衣 小紋 矢羽縞 名古屋帯 アケビ
枝葉のみ

 

淡い夕焼けのような 帯揚げに
白と紺の 細冠組帯締め

 

濃い地色一色が ベースの
帯締めだと 重くって
帯が沈んで 見えたので

パキッ と攻めてみました。

 

 

明日は いよいよ
10月1日 ルール的には
「袷」ですよね…

 

 

週間天気予報と にらめっこ

してみましたが… 私は
とりあえず

 

 

5日くらい までは
「単衣 + 単衣袖襦袢」

の予定です。

 

 

最高気温が 22℃くらい
の声が聴こえてきたら

 

「袷着物 + 単衣袖襦袢」

 

にしよっかなぁ… って

カンジでございますよ。

 

 

もちろん

 

下着は まだ「麻」
羽織モノは 「単衣」

の予定… 涼しければ
下着を「麻」→「絹」に変更します。

 

 

 

ただ お住まいの地域によっても
空気の 感じ方は違うと
思いますので

あくまでも

京都 ⇔ 東京 を メインに

過ごしている人間の感覚だ と

ご理解いただければ 幸いです。

 

 

よっぽど 厳しい世界に
身を置いてない限りは

また 厳格なお席に
行かれるので なければ

 

 

お洋服と おなじように

節度ある範囲で
快適 過ごしましょ♪

 

 

もし パトローラーに 指摘されたら

「あま宮の小宮が良い って言ってた!!」

「だから 小宮に言って~」と

お伝えくださいませ。

 

皆さまの代わりに
お小言 引き受けます(笑)

 

 

 

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

2 コメント

  1. Amamiya 2017-10-17

    ながおさま 
    はじめまして
    コメントありがとうございます。

    ごめんなさい
    お返事が遅れてしまいました。
    コート大丈夫でしたか?

    この時期 塵除けコートは
    紋紗でも大丈夫なのですが

    お天気によっては 単衣の方が
    良い場合がございます。

    青空で 陽射しが出ており
    穏やかな日の
    陽のあるうちにご帰宅なお出かけなら
    紋紗が ちょうど過ごしやすいかと…。

    それ以外、遅めの帰宅や
    曇り空で風がある時などは

    私は 単衣を着ていることが多いです。

    この日着ていた帯
    地色が 地味に見えて
    実は合わせやすい
    優れものでございます。

    なかおさまのキモノにも合いそうってコトは
    キモノの趣味が似ているかもですね♪

    いつかお会いできます日を楽しみにしております。

  2. なかおけいこ 2017-10-01

    はじめまして
    いつもブログ楽しみにしています。
    今日紹介されています帯も素敵ですね~
    私の箪笥にある着物にも合いそうです(笑)
    お店にも機会があれば伺いたいと思っています。
    今週着物で出かけますがちりよけのコートは紋紗でも大丈夫でしょうか?
    この季節、着るものに悩みますので
    ブログ参考にさせていただいております。

返信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén