京都 今小路 あま宮 ブログ

「晴れたので 袷小紋」

 

約5ヶ月ぶりの 袷小紋

 

やっぱり 袷の柔らかモノは
良いですね

 

 

裏がつく お蔭で
生地の 納まりも良く

しっとり ストン っと
肌に沿う

名古屋帯 ハロウィン 袷小紋 立枠
袷の 変わり立枠小紋
ハロウィンの帯

 

帯は 本日も
関西巻でござます

 

 

 

合わせた小物は
袷小紋 立枠 名古屋帯 ハロウィン
納戸色の 縮緬無地に
鶯色に 途中から白が入った冠組

 

 

そうそう
ここ数日 通勤には

 

雨コート 兼 塵除けの
防水加工した 西陣御召「矢羽」
を 着ております
雨コート 西陣御召 矢羽

西陣御召は お召の中では
比較的 縮みにくく 軽いので

 

今着ている 雨コート地に 出会う前

 

「何かないかなぁ~」

 

と 仕立てみたモノです。

 

 

しかしながら
ガッツリ 防水 をしてみると

 

仕立上ると 意外に
生地感が 硬くなり

畳むと かさばり

普通の着尺なので
やっぱり 重さもアリ…

 

なので 結局

 

脱ぎ着をしない日 = 店との往復の日

のみ 着用しております。

 

 

 

何事も やってみないと
ワカラナイものですね!

 

 

でも自身で 体験することによって
お客さまには 間違えのないモノを
おススメできるように なりましたし

 

脱ぎ着しない日でしたら
羽織代わりにもなり
「最高~」 なので

 

 

結果オーライ!!

 

です。

 

 

本日の 京都は
20℃と云えども

なんだか 肌寒いです。

 

皆さまも 体調に
ご留意いただき

素敵な日々を お過ごしくださいませ

 

 

 

 

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén