京都 今小路 あま宮 ブログ

「雨予報 と キモノ」

このところ 連日
雨予報ですね

雨予報の時 何を基準に
キモノを 選ぶか
アンサンブル仕立て替え 紬大島 蚊絣 八寸名古屋帯

まず その日の予定

出掛ける? 終日店?

次に 外を歩いてる時に
雨が どれだけ降りそうか

降りそう? 降っている?

出掛ける 移動中降りそう? そして
終日店 移動中降りそう? な時

シボの強い 縮緬や御召は
避けつつも お出掛け先に合せた
柔らかモノ 店なら 紬系

帯は 晴れの日と同じで
気にせず 好きなモノ

出掛ける 降っている な時

出掛ける先で 違和感の無さそうな
紬に 少し華のある帯

終日店 降っている な時

紬 か 木綿

塩瀬の帯は避け 織の九寸か
カジュアルな 八寸帯

雨コートは この時期

降りそう?そこまで
強い雨に ならなそう?
な時は

紗の雨コート

ザンザ降り な時は

通常の 雨コート

履物は
降りそう?な時
裏が ゴム貼りの
晴雨兼用草履

降っている 時
利休下駄 に 爪皮か
最近は 前回ご紹介した
細雪ojojo

雨降りでも 慶事の場合は

慶事の装い に
通常の 雨コート
細雪ojojo で

草履を 持参
現地で 履き替える

です。

ちなみに 本日は

終日 店

帰宅時間に 降るかな?な
予報でしたので

アンサンブル大島 蚊絣 八寸名古屋
男物のアンサンブルを
仕立て替えた 紬大島 蚊絣
八寸の帯

草履は 晴雨兼用
上着は 紗の雨コート

でございます。

これから 梅雨に向かって
雨降りな日も 多ございますものね。

雨だから 着れな~い
では無く

快適に リスク回避しながら

楽しまないっと♪

ですよ。

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén