京都 今小路 あま宮 ブログ

「五月の 単衣小紋」

昨日の 雨も過ぎ
本日 京都は 晴天

気温は 28℃ 予報

袖を通した キモノは
単衣小紋 鬼シボ縮緬 名古屋帯 苺間道
鬼シボ縮緬を 単衣仕立てにした
小紋 葉の柄

合せた 帯は 苺間道

襦袢は 袖無双

鬼シボ縮緬を
単衣に仕立てるのは

着付けが とっても
しづらいので あまり
オススメでは ありませんが(笑)

これも 自分で試してみなければ
分からないコト

ただ 毎日着ている身にとっては
袷の この時期

普通の単衣 だと
何となく 軽くて
心もとないな って時

重宝するのです。

真綿系以外の 紬を
単衣にして 着る感覚

と でも云いましょうか…

また 襦袢を無双
にしたのは 本日

日中の外出が無く
帰宅する 夜まで
室内だから

コレが 日中も
外を 歩き廻るようであれば

袖単衣 襦袢

または 衿を塩瀬にした
夏襦袢で インチキするところです。

小物は
単衣小紋 鬼シボ縮緬 名古屋帯 苺間道
たまご色に 水色鼡の
飛び絞り 帯揚げ と

縫い合せのようで
縫い合せでない
帯締め

厳しい世界に
身を置いている ワケでもなく

着るモノとして
日常 着ているのですから

お洋服と 同じ

自身の 体感に合せ
大まかな ルールを
逸脱せず

楽しめば良い♪

と 私は思っております。

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén