京都 今小路 あま宮 ブログ

「明石縮 と 網干の帯」

 

 

本日も 京都は
晴れ 32℃

湿度も 控えめで
過ごしやすい お天気

 

 

夕方からの 外出に
越後上布を着る のですが

いくら シワも
上品につく とは云え

 

そのままの 格好で
朝から 掃除をして
仕事をするのは 憚られ

 

それに 店で着るのも
仰々しいですし…

と 云うコトで

 

 

着物は 出掛ける直前に
着ることにして 持参し

帯をして来る 計画

 

合せたのは
明石縮 紗の袋帯 網干と千鳥
昨日の着物 明石縮

 

小物は
明石縮 袋帯 すくい 網干に千鳥
帯揚げは 越後でも合わせる予定で
白地に黄色の 道長取り

帯締めは 明石用に
鶸色と白の 細冠組

 

 

道行も 持参し
草履は パナマ

 

 

一般的には

金糸銀糸の入った 袋帯を

今回 着ているような
普段使いの織着物 には

合せない と云われておりますが

 

 

コチラの袋帯
そもそも 越後用に
誂えましたので

図案自体も 格式 と
云うよりは 

遊び心 が強い ので

合ってしまうのです。

 

 

 

このように
金糸銀糸が 入っている

からと云って 一様に

カジュアルキモノには ダメ!!

 

では なく

大切なのは あくまでも

 

合せるキモノと
帯との バランス

 

 

これがもし もっと民芸調の
絣の着物でしたら 幾ら

帯に遊び心が強い とは云え 

バランスが取れず
合せないでしょう。

 

想像してみたら
ワカリマスヨ(^-^)

 

 

 

なので 悩まれた際は
まずは 合せてみて

ご自身で 違和感 を

感じるようであれば ヤメ

良いじゃない!♪ と
思うようであれば アリ

で 着てみることを
おススメいたします。

 

 

ある程度 失敗も
必要ですからね(笑)

 

 

 

どーしても 失敗したくない場面での
コーディネートに お悩みの方は

いつでも お気軽に
ご連絡くださいませね

 

何か お役に立てるかも知れません。

 

 

そんなワケでして
誠に勝手ながら

本日は 夕方より
出掛けなくては ならず

17時閉店 と

させていただきます

ご不便をお掛けいたします。

 

 

 

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén