京都 今小路 あま宮 ブログ

「キモノだけ 着替える」

 

先週の 土曜日

夕方からの お出かけは

 

帯を そのままにして
キモノだけ 着替え

越後上布 訪問着 磯辺文様 紗袋帯 網干と波に千鳥

越後上布訪問着 磯辺文様

扇子を 挿し
帯締めも 変更

 

 

 

上着は 戴きモノで
寸法が小さかった 紗の着物を
以前 道行コートに
仕立て替えておいた モノ

着物から仕立て替えた 道行コート

着物から仕立て替えた 道行コート

少しでも 見た目

オバちゃん(笑)に
ならないように

 

普段の 私の着方に合わせて
竪衿付けは 一工夫
しております。

 

 

 

身丈も

着物から仕立て替えた 道行

紗の道行 後ろ姿

道行は 私の場合
礼装の晴れた日 しか
着ませんので

裾文様との バランスを重視
しつつ 膝裏が汚れない丈

 

 

そして 無地の紗のコートは

自分では 見えませんが(笑)
後ろ姿が 楽しい♪
着物から仕立て替えた 道行コート 

 

 

 

向かった先は

山科家別邸で 現在は
旅館をされております

「源鳳院」

山科家別邸 源鳳院

山科家別邸 源鳳院

別邸築百年を 記念しての
特別公演

 

今回のテーマは

「日本の七夕」
源鳳院 床飾り 七夕
一番右奥に あるのは
山科家に 代々伝わる

本物の「蹴鞠」です。

 

 

和歌から 詠み解く
七夕…

 

今回のお話しを 聞いて
やっぱり

七夕は 旧暦の方が
しっくりくるわぁ~

 

と、そして
やはり 何事も

 

本来の意味 や 由来
あるべき姿 を

しっかりと 理解した上で
アレンジ は するべきである。

小手先でした アレンジは
美しくない と再度

 

思うのでありました。

 

勉強しなきゃ(@_@。

 

 

 

小宮 たつみ より

追記:源鳳院さんのお写真は
山科さまのご了承を得て掲載しております。


次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén