京都 今小路 あま宮 ブログ

「準備万端 雨仕度」

以前 お江戸にて
東日本大震災を体験し

先日の台風21号では
長時間の停電が

どれほどまでに
心細く 不便であるか も

身に染みており

 

本家 親戚一同 北海道在住の
生まれは お江戸でも
血筋は 完全に 「道産子」な私
にとりましては 心が痛く…

 

 

北海道胆振東部地震におかれまして

被災された 皆さまへ

謹んでお見舞い申し上げますとともに
一日も早く 日常が戻りますようよう

心より お祈り申し上げております。

 

 

————

 

 

全国的に 雨予報となり
京都も 朝から
降ったり やんだり

気温は 28℃ と
高くはないのですが

とにかく 蒸し暑いです。

 

 

 

そこで 着てきたのは
先日 ご紹介した
綿ちぢみ 絵羽 夏帯 ヤツデ
絵羽の 綿ちぢみ
夏帯の ヤツデ

 

 

夏帯ですので
もちろん 小物は
絵羽 綿ちぢみ 夏帯 ヤツデ
晩夏仕様

 

襦袢は「麻」
衿は 「絽」

 

 

 

 

 

そして 先ほど

直しを お願いしておりました

 

「金沢和傘」

手元に 戻って参りました!

金沢和傘 番傘 松田和傘店 私物 今小路 あま宮

白地の部分が 破れて
いたのですが…

色ヤケも そのままに
修理の跡が わかりません。

 

スゴイな~ 職人さんって♪

 

 

久しぶりに 開いた所を
外から 眺めましたが

やっぱり 良い傘ですね~(笑)

風情があります

 

 

あの時 頑張って
お願いして 良かったなぁ

 

 

これで 雨の日も
楽しく 過ごせそうです(^-^)

 

 

 

 

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén