京都 今小路 あま宮 ブログ

「京遊び と キモノ」

 

先日 の「京 遊 び」

 

雨がチラつくかも!?
な 予報ではございましたが

お蔭さまで なんとか
お天気も もってくれて

 

集合場所の 宮川町歌舞練場は
曇り空
宮川町歌舞練場

「みずゑ会」初日

 

中に入ると 多くのお人
宮川町歌舞練場

 

ご用意いただいた お席は
何とも贅沢な 花道脇
宮川町歌舞練場内 みずゑ会2018

春とは また違った

鳴り物も 唄も
踊りも 全てが
しっとり 美しい舞台を
間近で 拝見し

あっと云う間の
眼福な 2時間

でございました。

 

 

 

そして 会場を出た時

提灯の あかりも
灯りはじておりまして

 

折角なので 皆さまと

宮川町~祇園甲部の花街を
裏路地散策 しながら
祇園北側へ抜け

お世話になっている
割烹へ

 

 

 

この季節ならではの

ぐじ や 鱧松茸の土瓶蒸し等々

季節のお料理を
頂戴したあとの 〆は

 

 

鱧カレー 京都
鱧カレー ♪

 

 

和風だしが 効いて
美味しいのですよ^m^

 

もちろん 〆は
カレー以外の選択肢 も
ございますが

でも 美味しくて~(笑)

 

 

また も少し寒くなると
「河豚カレー」
が 戴けちゃうんです(´艸`*)

 

 

 

 

 

美味しいお酒 と お食事に
皆さまとの 会話も弾み

これまた あっという間に
時は 過ぎ…

 

 

 

最後は 希望者のみ
宮川町へ 戻り

お茶屋さんにて
会話を 楽しみ

馬車が カボチャになる前に
お車を 呼んでいただいて

解散~♪

 

 

 

 

ちなみに この日のキモノは
袷小紋 飛び絞り 環 名古屋帯 出会秋草
白練り色の 袷の小紋
飛び絞り「環」 に
出会秋草の帯

 

オリジナル帯揚げ「京小豆(きょうあずき)」に
貝の口亀甲の 帯締めを合わせて

 

 

 

お客さまを お迎えする立場
でもあり

お客さまの所へ お伺いする立場
でもございましたので

 

控えめながら 華やかに
を 心掛けました。

 

 

 

 

ご参加いただきました
皆さま

天候が 不安な中
素敵な お着物姿で
お出まし戴きまして

誠にありがとうございました。

 

 

皆さま 流石なチョイス!!

かっこいい!!

美しかったわぁ~❤

 

 

ホストとして 行き届かないコトも
多々あったことと存じますが

ご一緒くださり 楽しい時を
過ごさせて戴けましたこと

重ねて御礼申し上げます。

 

 

また ぜひ
ご一緒しましょうね♪

 

 

そして 今回
お越しになれなかった
皆さま

 

次回は ぜひ
ご一緒いたしましょ♪

 

 

 

 

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén