京都 今小路 あま宮 ブログ

「日帰り出張 と キモノ」

昨日の 日帰り出張は

京もお江戸も 晴れ

空気は 冷えておりました。

日帰りお江戸出張 キモノで出張

夕方から 銀座で行われる

とあるトークイベント に参加予定

でしたので

附下 雪輪ぼかし 名古屋帯 ジャワ影絵

附下 雪輪ぼかし に ジャワ影絵の帯

帯揚げは オリジナルの「京小豆(きょうあずき)」

帯締めを 松葉色の 伊賀組  

 

 

どちらかと云うと シックになりがちな

キモノは 足元を華やかにして

草履 祇園ない藤 着物 今小路あま宮

京らしさを プラス

足袋に シワが入ってますよね(笑)

 

誂え足袋なのですが

コチラのお店で キャラコを仕立てるのは

今シーズンが初めて

 

 

ちょっと 不格好ですが

履いた姿を 見て戴いて

修正して戴こうと思い

履いておりました。

 

お顔まわりが 無地な時は

ちょうど良い♪

 

 

 

 

夕方から向かった先は

コチラの4階

銀座 資生堂祇園ない藤さん と 鎌田由美子さん の

トークイベント

 

 

 

年齢ではなく

その方に映える色 を選ぶ

 

 

 

全くもって 同感

 

例えば「赤」

 

 

同じ「赤」でも様々あり
お草履も メークも 着物も

 

 

その方に似合う「赤」は

必ず 存在する

 

 

「私は 赤が似合わない」ではなく

「私に似合う 赤はどんなの?」

 

って話ですし
その方にとって ベストな分量も違う

 

「全身?」 「ポイント?」

 

って話なハズ なのです。

 

 

 

 

 カラー診断などが 普及し

「私の色は...」と仰る方が増え

 

 

そんな事ないのだけれどなぁ...

こっちのピンクは 似合うんだけれどなぁ...

 

などと 悶々として
おりました私にとって

諸先輩方の話は とっても心強く

 

大きく 頷いてしまった(笑)

 

 

 

そして 何より

 

 

 

お互い忙しく

中々お会いできずにいた

皆さまとも お目もじ叶い

 

新たな 宿題なども頂戴し

帰路につきました。

 

 

仕度を調えて また

個別に ご連絡いたしまーす!

 

しばし お待ちを m(__)m

 

 

 

 

小宮 たつみ より

 

 

 


次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén