京都 今小路 あま宮 ブログ

「同色系に まとまった時」

先日の コーディネート

いつものように

朝 天気予報を気にしつつ

身支度をしながら 

頭の中で

何と何を合わせよっかな~

と 考え その通り

キモノと帯を 合わせてゆくと

リング大島紬 一元絣 織の名古屋帯 横段

あら…思っていたより

同色系に まとまってしまった(笑)

そこで 今更

帯を取り換えるのも

面倒なので 小物に気をつけて

合わせたのは

リング大島紬 一元絣 名古屋帯 夢訪庵 紬地 横段

少し 女性らしさ

が 欲しかったので 帯揚げは

オリジナル帯揚げ「京小豆(きょうあずき)」

お襦袢が 濃い緑 ですので

帯締めは 襦袢とリンクさせて

濃い緑の 矢羽根洋角組

帯の 鼡と白に

一層の透明感 が出て

良かったかも^m^

この日 着ていたのは

白の一元絣 リング大島

夢訪庵さんの 紬地の

袋帯用帯地を 同色系の帯裏をつけて

名古屋帯に 仕立てたモノ

思ったより 帯地が柔らかかった

みたいで もひとつ硬い

帯芯でも良かったかな…

なんて 思っていたですが

さすが!! 夢訪庵さんの帯

締めてみると 柔らかいのに

お太鼓の形が バッチリ決まります。

夢訪庵さんの手織り ならではの

絶妙な 打ち込みの塩梅に

感服 でございますよ。

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén