京都 今小路 あま宮 ブログ

「5月のキモノと 下着」

皆さまは 此度の大型連休

いかがお過ごしでしたか。

昨日より 弊店は

通常営業となりました。

お休みありがとうございました。

さて、 この時期って

着るモノ 悩みますよね~

ルールでいけば 「袷」だけれど

日中は 夏日になるコトもあり…

そこで

ここ2日 のキモノを

比べてみますね

両日とも 室町パトロールで

外廻りだったのですが

両方とも キモノは「袷」

襦袢は「絹の袖単衣」

肌着 裾除けが 実は違い

5月7日 20℃予報 では「絹」

5月8日 24℃予報は「麻」

ちょっとのコトですが これだけで

だいぶ違います(笑)

今年は 例年より少し

空気が ヒンヤリで

朝晩も 冷えますので

24℃と云えども キモノはまだ

「袷」でも平気ですが

大型連休中のような

日中の気温が 28℃ とかでしたら

俄然「単衣」ですよね。

外を歩いている時は

外出時の羽織  今小路あま宮

薄羽織 または 薄モノの

フルロングコート に

朝晩は シルクバティックのショール

日中は 薄羽織のみで

ショールは バックの中へ

仕舞っています。

その他 私が着るのに

選ぶ基準 については

過去のblog「悩…皐月に着るキモノ」

を ご覧くださいませ。

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén