京都 今小路 あま宮 ブログ

「祇園祭 山鉾を拝見しに…」

宵山 宵々山と混む前に

街中に建った 山鉾を拝見しに

行ってまいりました。

雨のチラつく中 でしたが

山車には 囃手さんが乗って

お囃子を奏で

「コンコンチキチ~♪」

と 風情たっぷり

途中の ショーウインドウにも

ミニチュアが 飾られております♪

(何の山だったのだろう…)

個人的に 一番好きなのは

祇園祭 蟷螂(とうろう)山
蟷螂(とうろう)山

カマキリさんの乗っている

「蟷螂(とうろう)山」

毎年 この山が観たくって

街まで出かける と云っても

過言ではない(笑)

だってね、提灯も「カマキリ」

なのですよ(笑)

上に乗ってらっしゃる カマキリさんは

山車を引くと 動く

唯一の からくり山車♪

帰り際に 大通りに出ている

祇園祭 月鉾
月鉾

月鉾さん も拝見し(笑)

モノすっごい 贔屓目な

祇園祭の夜でございます。

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén