京都 今小路 あま宮 ブログ

「絽の小紋 と 疋田市松」

本日も京都は 快晴

35℃予報

それでも 例年に比べれば

朝晩の湿度は まだマシで

明るい色が 着たくなり

柔らかモノ

絽小紋 飛び柄小紋 花七宝 夏帯 段絽 朧市松 疋田市松

袷でも着ている 花七宝の小紋

絽バージョン

段絽の 疋田市松の帯

日中 出歩かないのが 前提

な コーディネート(笑)

合わせた小物は

絽小紋 花七宝 飛び柄小紋 夏帯 段絽 疋田市松 朧市松

お太鼓脇に ブルーの効いた

暈し帯揚げ に 藤色濃淡の 冠組

そうそう、段絽の帯地も

いつだったか 着用時期が「単衣」

って 書いてあったけれど

そんな事ナイ ですからね~♪

確かに 絽目が少ない分

見た目の涼し気さ は

紗などに比べれば 半減しますけど

別に 盛夏に合わせたらイケない訳では無い

それこそ 透け感の少ないキモノ

夏塩沢や 夏大島などには

この時期に あえて合わせよう!

とは 思わないけれど

その組み合わせで 着るなら

6月や9月の 単衣の時期に 私なら

着るかなぁ~。 でも、

今日みたいな 絽目のある小紋

などには 全然

合わせて着ていますから

合わせ方次第だと 思うのですよね。

ちなみに 私の言っている「段絽」とは

本日 着用している帯のような

絽目が かなり広く

普通の塩瀬地の面積が 多いモノ

を示しております。

どうやら 人によっても

段絽の認識が違うようなので…

あっ 後ろ姿の写真を観て あれ?? と

お思いの方

うふふっ^m^

例のモノ 試してみましてん(笑)

良い感じでしょ~^m^

詳しくは 別途また♪

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén