京都 今小路 あま宮 ブログ

「超歌舞伎 と キモノ」

先日 南座で行われている

中村獅童さん と 初音ミクさん の

八月南座超歌舞伎 へ お誘い戴き

行って参りました♪

京都 南座 超歌舞伎 中村獅童 初音ミク
八月南座超歌舞伎

古典歌舞伎に 比べれば

カジュアルですが

お席は 桟敷ですし

終演後に お部屋見舞いも

ございましたので

紋紗附下 朝顔 今立和紙名古屋帯 華文

一見 絽目にも見える茄紺色の

西陣紋紗地附下「朝顔」に

夢訪庵さんの 今立和紙の刺繍帯「月桂樹」

附下の中では カジュアルめなモノ

帯も 刺繍で重たさはありますが 名古屋帯

と云う 装いです。

余談ですが やっぱり

西陣の紋紗は 気持ち良いですね(笑)

適度なハリ感 と 肌馴染みが

良いバランスで 着た時の姿も美しい♪

どんどん 織れなくなってきている

西陣の紗 ですが

どうか 続けて欲しい…

話を戻して(笑)

アンコールでは 撮影OKと

獅童さんの お声がけがあり

大盛り上がりな演出

普段の歌舞伎とは また一味違った

楽しさがございましたよ。

そうそう この日は

いつもお願いする 髪結い屋さんへ

ヘアセットをお願い したのですが

先日ご紹介した

大きな「おまげ」とは別に

小さな「おまげ」も 実は

お願いしておりまして

その 小さなおまげを使って

結って戴きました。

さすが プロの技!!

全く分かりません(笑)

これで安心して 短い髪 続行~

長い髪には 戻れなそうです(笑)

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén