京都 今小路 あま宮 ブログ

「手織りの小千谷縮 と しな布」

このところ 柔らかモノが

続いたので 織モノ

手織り 小千谷縮 十字絣 自然布 しな布

手織りの 小千谷縮

生成り地に オリーブグリーンの十字絣 に

自然布の シナ布

ここ二三日よりは

4℃低い 35℃予報

台風の影響か 少し

風もありますので 日影は

過ごしやすいですよ。

合わせた小物は

手織り 小千谷縮 十字絣 自然布 シナ布

緑の効いた 暈し帯揚げ と

青と白の ぼかし細冠組

「麻」は 少しの風さえあれば

快適ですから 今日みたいな日には

ピッタリ ですね。

そうそう 良く

「着る機会がなくて…」との

お声を耳にするのですが

お友達とお茶するだけの日や

ちょっと映画を観に行くときなど

何でもない日に 是非

着てください!!(笑)

最初は 一人着物…と

居心地悪く感じるかも ですが

いつの間にか 自分も周りも慣れ

キモノを着て いるコトが自然

に なりますので

そのうち 視線が気にならなく

なりますよ(笑)

着はじめの頃 私はよく

スーパーに行くのに

あえて 浴衣を着て行ってました(笑)

浴衣や 小千谷縮なら

ご自宅でも洗えるので 安心ですしね。

お盆休み

帰省先や 旅行先にて

浴衣を着て ダラダラ過ごす

のも 良いかもです^m^

あま宮は

8月8日㈭ ~ 16日㈮ まで

お休みを頂戴いたします。

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén