京都 今小路 あま宮 ブログ

「本掻き爪綴れ 石畳横段文」

いや~ ^m^^m^^m^

またしても

ニマニマの止まらない帯 が

織りあがってまいりました♪

本掻き爪綴れ 石畳横段文 あま宮別誂
今小路あま宮 別誂 本掻き爪綴れ「石畳横段文」

写真だと これまた上手く

色が映らない のですが…

地色は 深みのある 茄紺地

今小路あま宮  別誂 本掻き爪綴れ 石畳横段文 上段の縞
今小路あま宮 別誂 本掻き爪綴れ「石畳横段文」/上段の縞

↑ コレ、 地色綺麗に出てますw

お太鼓の 上段の縞は 白と象牙色

間の細い線は 鉄紺(てつこん)

メインの石畳は

今小路あま宮 別誂 本掻き爪綴れ 石畳横段文
今小路あま宮 別誂 本掻き爪綴れ「石畳横段文」/中段の縞

白 と 銀

銀といっても 鈍びの強い銀糸を使い

白場も銀場も 全体として

馴染みが良くなる ように

其々、互いの糸を ほんの少し

撚り混ぜて 織って戴き

そして 下段は

今小路あま宮 別誂 本掻き爪綴れ 石畳横段文
今小路あま宮 別誂 本掻き爪綴れ「石畳横段文」/下段の縞

上段に使用した 象牙色 と 銀 で

石畳文様を 織りあげて戴きました。

附下 から 色無地

小紋、紬(民芸調絣以外) まで

幅広く合わせて お役立てくださいませ。

この プクっと 唐織みたいに

浮かせながらも しっかり打ち込み

どこも攣(つら)ずに 幅も揃えて

キッチリと 織りあげるのって

難しいんですよ~ 。

でも そうすることで

締めた時には

単調になりがちな柄 に

奥ゆきが 生まれ

銀糸がほのかに

耀う(かがよう)様は

なんとも云えぬ 美しさ

なのです^m^

もちろん いつもの

本掻き爪綴れの方に

織って戴いてるので

締め心地は 保障いたします!

気になる方は

お気軽に ご連絡くださいませね。

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén