京都 今小路 あま宮 ブログ

「先日の 出張キモノ」

週あたまの 7日8日の

お江戸出張は

7日㈪ の朝 京都が 20℃を下回り

移動先のお江戸が 20℃前半

の予報で 時折雨かも!?

そして 翌日の8日㈫は

お江戸が 28℃予報 で

京都の晩が 22℃

どちらも 雨降るかも!? な予報

10月あるある ではございますが

こういうの 一番困るんですよね(笑)

で、選んだのは

袷小紋 唐松菱 ハロウィン帯

袷の小紋 「唐松菱」ハロウィン帯

薄物の雨コート をバッグに忍ばせ

移動中 着ていたのは

10月 移動の上着 あま宮

薄羽織。

襦袢は 絹の「袖単衣」

肌着・裾除けは「麻」

2日目は

単衣 染め紬 横段縞 ハロウィン帯

単衣の 染め紬 に 前日を同じ ハロウィン帯

そう、今回の出張では

気温差が激しいので トランクに

着物の「単衣」を入れて

帯は同じにして 小物の替えを持参。

お蔭さまで 特に問題なく

過ごさせて戴きました。

この時期 上に羽織るモノも含め

ホント悩みますよね。

今回は 二日目が28℃予報でしたし

襦袢も 絹の袖単衣 にしたので

薄羽織 にしましたが

これが両日 20℃前半で

湿度もないようなら きっと

「単衣羽織」

を 選んでたと思います。

すこしは お役に立てるかしら??

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén