京都 今小路 あま宮 ブログ

「…そして本日 雨の日キモノ」

昨晩は やはり戻ってきたら

「雨」で

雨コートで出掛けて 正解。

そして 本日は

15時くらいまでは 雨

そのあと 曇り 20℃

選んだのは

泥藍大島紬の 蜀江文

ハロウィン帯

普段キモノ でございます。

襦袢は「袖無双」

肌着は「晒」

裾よけは「絹」

自店なので 空調も入れておらず

快適 です。

そうそう 昨日

とっても美しい椅子に 出逢いました。

九段ハウスの椅子
会場にあった 素敵な椅子

ただそこに 置いてあるだけなのに

親しみやすさと優雅さ が同居しつつ

座人の心持をも 正してしまいそうな 品位

そして コレだけの存在感なのに

伝わる謙虚さ

溜息がでるほど 美しく

理想とする人 そのものみたい

(椅子ですけどw)

妥協なき曲線 と 隙のない手仕事

決して 自分本位ではなく

購入される方のお立場 にたった

作り手の 仕事に対する向き合い方が

手に取るように見えてくる 気が

いたしました。

そして やっているつもり

できているつもりになっていないか?

自分 楽してないか!?

これくらいまで ちゃんとやっているか!?

と 語りかけられた気が…

人間 気をつけてはいても

楽な方へいきがち

デスからねぇ~(笑)

さて いま一度

気を引き締めて 頑張ろう!!

皆さま 今後とも

どうぞ宜しゅうお願いいたします。

そして、11月1日~の

「感謝の會」へも

お忙しいとは存じますが どうぞ

お出ましくださいませ。

お待ちしております。

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén