京都 今小路 あま宮 ブログ

「袋帯 有栖川苺錦」

先日 着姿写真の片隅に

映り込んでいた 袋帯

目が合ってしまって 気になるぅ~

ぜひ ご紹介を!!

とのご連絡 をうけましたので

改めて ご紹介。

袋帯 朱珍「有栖川苺錦」
袋帯 朱珍「有栖川苺錦」

袋帯 朱珍「有栖川苺錦」

素敵でしょ~^m^

あまりにも 素敵で

隠しておりましたのです が

見つかっちゃった (笑)

有栖川文様って どうしても

渋いお色で組まれるコト が多く

なかなか 好みのモノに出逢えない

のですけれど…

コチラを 見つけた時の

嬉しさったら ございませんでした。

朱珍らしい 優しいオフ白の地色に

目にも鮮やかな 躑躅(つつじ)色

承和(そが)色 の 間道に

有栖川文様 と 苺錦文様

古典でいながら このポップさ

が たまりません

アップ でご覧いただくと

袋帯 朱珍 有栖川苺錦
袋帯 朱珍「有栖川苺錦」 生地アップ

朱珍ならではの 控えめな艶

が お分かりいただけるかと

そして これまた裏地が

可愛いのですよ

袋帯 朱珍「有栖川苺錦」 帯裏生地 アップ 花菱亀甲
袋帯 朱珍「有栖川苺錦」 帯裏生地 アップ

苺錦文様と同じ配色で

花菱亀甲文 が織られているのです。

一見 とても派手(笑)

に見えるので 合わせづらそう。。。

と お思いかも知れませんが

こんな万能な袋帯は 無い!!

で ございますよ(笑)

濃い地 から 薄地

無地 から 古典柄 モダン柄まで

な~んでも♪

な~んでも って言ったって…と

思いますでしょ。

ちょっと 目を瞑って

想像してみてくださいね。

ちょっと軽めの飛び柄小紋

染抜き紋の 色無地

紬の無地

軽い柄の附下

柄の重たい訪問着 の

其々 濃地 薄地…

ねっ 載りますでしょ ^m^

おそらく 以前にもブログにて

お話ししたかと存じますが

一見派手なお色でも

自然界に存在する 派手な色で組まれたモノ

は 目あたりも優しく

同じ、 自然界に存在する色

で 組まれたモノ達との相性 も良く

決して飽きがこない のです。

ちなみに コチラの帯は

金糸は一切 使っておりません

色糸のチョイスと 絶妙な配色

この朱珍という 織の特徴でもある

光の纏い方で 角度によっては

金糸を使っているかの様 に映ります。

文様の格 からしても

お食事や 観劇

お茶席や ちょっとしたご挨拶

式典

まで 幅広くお使いいただけます。

もしかして…

私の持っている○○でも 合うかしら???

と思われた方

ぜひ お気軽に写メを

下記のアドレスまで 送ってください

info@amamiya-imakoji.co.jp

個別に お返事させて頂きます。

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén