京都 今小路 あま宮 ブログ

「小紋に 天平美人図」

相変わらず 午後ににわか雨?

とは申しておりますが 今のところ

本日は 20℃快晴

着てきたのは

斜め格子の小紋 に 天平美人図の帯

むか~し むかしのキモノ を

引っ張り出してみました(笑)

なんども 洗張りをして

あと 1回洗張りできるかな?

まで馴染んできた小紋

好きだけれど この型無いし…

と思って 着ていなかったのですが

なんか 急に着たくなりましてね。

お江戸に居た時は もっと

粋な帯と合わせて

着付けも もっと

衣紋を抜いて 衿も縦長にして

the 江戸前!!

を 楽しんでおりました。(笑)

キモノって 面白い デスね。

月日が経てば 年齢も重ね

合わせたいと思うモノ も

着付けの好み も

変わってまいります。

これはこうです!

なんて言いきらず

決めてしまわず

その時その時の 御心に

素直に従いて纏う のが

心地良い♪

10年後、またこのキモノを

どう着ているのかが 楽しみです。

そうそう、 昨日

お客さまからのメールで

以前ご紹介した「おざぶ」

の話になりまして。。。

やり取りをしてるうちに

先日 ご紹介した風呂敷 でも

ブログでは ご紹介していない

120×120のサイズ でも

「おざぶ」が2客

作れることを 思い出しました(笑)

お気に入りのおざぶ に

おいど を預け

時には 枕にしてうたた寝w

幸せですよ~ ^m^

あの風呂敷達なら

おざぶと云わず

クッションとして

ソファーの上に 大きさ違いで

並べてあっても素敵♪ かも ^m^

マスク作るついでに

クッションカバー

作ります?(笑)

120×120の柄も

気になる方は お気軽に

メールにてお問合せくださいませ

個別に対応させていただきます。

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén