京都 今小路 あま宮 ブログ

「三味線を弾く 骸骨」

先日 着姿の後ろにチラリと見え

気になっていた方も 多い

夏帯のご紹介

紗の九寸名古屋帯,すくい,手織り,三味線を弾く骸骨,,骸骨,河鍋暁斎,
紗の九寸名古屋帯「三味線を弾く 骸骨」

紗の九寸名古屋帯「三味線を弾く 骸骨(がいこつ)」

なかなかマニアック でしょ^m^

織手は 以前

「柳に蛙」の帯  を織って戴いた方

白の帯芯を入れたイメージ で

撮ってみましたが

芯を入れた時のモアレ具合 が

なかなか妖艶で 美しい

元の図案は

河鍋暁斎の「地獄太夫絵図」

の中で 太夫の隣に居る人w

地色は またしても素鼡(すねず)

ただ今回のは どちらかと云うと

熨斗目花色(のしめはないろ)

の方が 近いかなぁ…

ちょっと青味、鼡味 が強く

白の帯芯を入れて 自然光でみると

上のような 青っぽさ

が 目に映ります。

生地だけ でみると

紗の九寸名古屋帯,すくい,手織り,三味線を弾く骸骨,,骸骨,河鍋暁斎,
生地アップ

ねっ、だいぶ青いでしょ。

でも 曇った瞬間「鼡(ねずみ)」

が 顔をだします(笑)

前柄は

紗の九寸名古屋帯,すくい,手織り,三味線を弾く骸骨,,骸骨,河鍋暁斎,
前柄 / 関東腹

関東腹のみで  骸骨だけに

「扇骨(せんこつ)」www

それにしても

よ~織れてますよね~

足先 観て~

紗の九寸名古屋帯,すくい,手織り,三味線を弾く骸骨,,骸骨,河鍋暁斎,
柄アップ

ホント この織手さん

凄いなあ~

昨年も お話ししましたが

本当にもう 織れなくなるかも…

今年は 色違いなどの別誂え

が きかないんです。

この方の 紗のシリーズで

過去にご覧いただいた分

記憶の中のモノも含め

気になっている方

お早めに ご連絡くださいませ。

どれも 現品限り

でございます。

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén