京都 今小路 あま宮 ブログ

「染め紬 コスモス」

単衣に最適な 秘蔵子のご紹介です。

染紬 附下小紋 コスモス 今小路あま宮別誂
染め紬の小紋「コスモス」 今小路 あま宮 別誂

最後の一反となった 紬縮緬地 に

大胆なコスモスの群生 を

藍濃淡で染めた

染め紬の小紋 「コスモス」

単衣の時期に 私が着ている

コーラル色の横縞 と同じ生地

こちらの生地、お召戴くと

メッチャ良い艶 が生まれるのは

もう皆さま 私の着姿写真

ご覧いただいてご存知かと

存じますが

こちらも着用すると 同じように

なんとも云えない「艶」

が 生まれます ^m^

地色は 生成り

柄に 透明感を持たせた

紺色 薄縹(うすはなだ)

花芯には アクセントとなる

向日葵色  を使って

大人だからこそ 着こなせる

愛らしさを含んだ 反物

と いたしました。

実物を見た時の色の印象 は

全体写真と 柄アップで

光を纏った時の印象 が

生地アップの写真 になります。

素敵でしょ~(笑)

コチラは小紋 ですが

柄を一方付け

に しておりますので

区分的には 附下小紋

と 呼ばれることが多い

のですが

飛び柄ほど改まった感じ は無く

見る人が見れば

「!!!?」ってなる

強いて云うならば…

それ必要!?ってところ

にまでこだわった 一方付けの「小紋」

っていう分類です(笑)

コスモス柄と云っても

大胆で流れるような配置の図案

を選び、柄色をあえての

藍濃淡 にいたしましたので

仕立てると あまり

コスモスっぽくございませんでw

季節感はありつつも

そこまで アカラサマでなく

5月6月もお召戴けるように

なってございます。

言わなければワカラナ~イ

ってヤツ ですね(笑)

紬縮緬も もう

織れなくなり 最後の一反

って時から 反物を抱え

考えに考えて 染めたお柄

あまりの出来の良さに

大々的にお披露目する のは

控えていたのですがw 

全国的に 何かと

息が詰まりそうな日々

少しでも 楽しんでいただけたら

と 思いまして。

ちょっとでも 気になった方

この生地、ホント

最後の一反 なので

お早めにご連絡くださいませね。

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén