京都 今小路 あま宮 ブログ

「絹の 腰ひも」

うふふ ^m^

絹の腰ひも が

染め上がってまいりました。

コレね、私が個人的に

絹楊柳の腰ひも

を 使っているのですが

最近中々無くって…

しかも あっても薄いの…

で、困っていたらちょうど

絞り屋さんで その話になりまして

そしたら、

別機かけて

腰ひもとして 織ってもらった

ところ。

って 仰っるじゃないですか!!

だから すぐ、

「乗った!!」

って 話になりましてね。笑

話せば長くなるので 省略

しますが この、

「腰ひもとして織った」

って云うのが 大切でして

で、しかもちょうど

これから絞る ところ

なんて仰るモノですからw

弊店好みの色 に染めて戴いたのです。

良いでしょ~(笑)

そもそも なんで絹楊柳か?

って話 なのですが

まぁ、腰ひもも色々試しましてね。

結局、一番 絹楊柳が

程よい滑りがありつつ

締まったら緩まない

身体にも負担なく 崩れない

ってコトに なりまして

それ以来 かれこれ10年以上愛用

しております。

ただ、

市販で 肉厚なのがあっても

無地か 厄除けの七色で

これ また、

好みの色 を見つけるのも大変

で、お色も

色々使ってきましたが

結局、シンプルなモノが

使いやすい。

ってコトで あえての

「gray」と「torinoko」

と なりました。

長さは 市販のモスリンの

長尺と一緒

同じ色で揃える も良し

違う色で揃える も良し

肉厚な絹楊柳 お探しの方

ココに ございますよ。

呉服屋なので そこまで数

染めていません。。。

お早めにご連絡くださいませ。

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén