京都 今小路 あま宮 ブログ

「本日のキモノ と 贈り物の話」

本日の京都は 曇り雨

18℃ 予報

床暖入れましたw

そんな日に 袖を通したのは

大島紬の絵絣 古都いちょうの帯

襦袢はまだ 袖単衣

ですが、

肌着 裾除け は「絹」

に 致しましたよ。

そして、単衣羽織りを着て

出ようとしたら雨 が

降り出しました ので

そのまま 上に 雨コート

を 着てきました。

そうそう、先日

敬愛する方に おめでたいコト

が ございましてね、

久しぶりに 包ませて戴きました。

折形礼法 山根折形礼法 贈り物 今小路 あま宮
平らきもの の包み / 真

日常の雑念を払い 心を静め

お渡しする方のお顔を 思い浮かべ

感謝とお祝いの気持ち を込めて

ただゞ 和紙と水引に向き合う

折形は

包んでいるこちらの心 まで

浄化し いつも豊かな気持ちへ

と 導いてくれるから好き。

中身は どっしりとした

縮緬の白生地

白は 尊い色

今は 白生地を差し上げる

なんて文化 はほとんど

お目にかかれなくなっております

が、私は好きなんですよね~

この文化 ^m^

だって、

如何様にも お染戴けるから

先方のお好みで お使いいただけます

でしょ。

皆さまも

お着物好きの方へのプレセント に

いかがですか?

いつでも お声がけくださいませ。

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén