京都 今小路 あま宮 ブログ

「本掻き爪綴れ 鎧格子2」

遂に

本掻き爪綴れの第一弾 が

織り上がってまいりました!!

本掻き爪綴れ 手織り 鎧格子 今小路あま宮オリジナル 別誂え 深緑

本掻き爪綴れ「鎧(よろい)格子/fukamidori」
今小路 あま宮 別誂え

前回ご紹介した 鎧格子の色違いです。

色が違うと 全然イメージ変わりますよね。

今回は 地色を深~い深緑

本掻き爪綴れ 手織り 鎧格子 今小路あま宮オリジナル 別誂え 深緑
地色

今回は かなり地色、

上手く出た と思いますw

中の格子の色は…

イメージつかめます?

上段は

薄ベージュに緑の線 を入れて

たまご色とあおかち色 のちょぼ

中段は

素鼡色に白の線 を入れ

鶸色系鼡と 白銀の ちょぼ

下段は

ちょっと濃いめの浅蘇芳 

白に銀を撚った線 を入れ

銀鼡と薄桜に銀を撚った ちょぼ

縦の縞 に前回よりも

強い色「柿色」を入れ

格子感を強調 してみました。

透けて見える 縞は健在 デスよ

本掻き爪綴れ 手織り 鎧格子 今小路あま宮オリジナル 別誂え 深緑
太鼓アップ

どちらかと云うと

見た目の印象 は

全体的に 写真より

ひと色落ち着いてて

力強く カッコイイ!!

です。

コチラの鎧格子 は

前回 弊店と織手さんとで

図案を製作し、直後に

織手さんが引退 を決心されたので

弊店のみの オリジナル図案

と なりました。

帯屋さん的には

「能装 あま宮鎧格子」

と 呼んでくださっております。

そうね、無地はもちろんデスけれど

実は 優しいピンク とか

ベージュとか の小紋や附下

柄ゞした 小紋 なんかにも

合っちゃうの ^m^

もしかして 手持ちのコレに合う?

って 疑問が湧いてきた方

お気軽に ご連絡くださいませね。

また、前にお話しした通り

今お願いしている 弊店のを

織り終えたら引退 される方

の お品モノですので、

「いつかは~」

が 叶いません。

そして、

順番に上がってまいります ので

一度にご覧いただく ことも

叶いません。

どうぞ お写真を見て

ピン!

と きた方は まず、

呟きのご連絡をくださいませ。

なかなか出せない 良い緑

ですよ ^m^

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén