京都 今小路 あま宮 ブログ

「11月 室町パトロールキモノ」

先日の 室町パトロール

初日は 生憎の雨

着ていったのは

藍大島 大島紬 泥藍大島 クリキュラ 刺繍 手織り 銀杏 夢訪庵

比較的雨に強い 泥藍大島 に

クリキュラのいちょうの帯

折角 一日中雨ならば!と

久しぶりに 番傘を持って

やっぱり番傘は 良く出来ているw

開閉が楽チン で 手が濡れないの

雨コートの濡れ方 も違うんですよ

ただ、私のは

北陸の番傘 なので

京や江戸のモノ に比べると

ちょっと 大きくて

重く ぼってり♪

(そこがまた 良いのだけれどw)

だから、一日中雨で

外では差しているコトが確定

していないと 持ち歩かない

手首に引っ掛けられないから

晴れると 邪魔なのよぉ~

でも、差してると

それだけで気分よく♪

雨の中でも 歩き回るのが

苦にならない のよね。

雨コートは いつもの

足元は 細雪ojojo

翌 祝日は 晴れ

袷に仕立てた結城縮 本場結城縮 地機 影重ね格子 影格子 縮緬の名古屋帯 出会秋草

単衣から袷に仕立て替えた

地機の結城縮 出会秋草 の帯

お客さまのご自宅へ 出張お稽古

またその翌日は 晴れて

再度 室町パトロール

着ていったのは

小紋 ほたるしぼり モール帯 割付 夢訪庵 手織り 草木染 

ほたるしぼりの小紋 に モールの割付帯

この日は 何故か

帯締めが 深緑な気分

おそらく 甘々コーディネート

になるのを 避けたかった 

のだと思われます(笑)

でも、この色の組み方

嫌いじゃないw

この度のパトロール も

打合せ多め

イイ感じの図案 も出来そうだし

良い色組めた と思いますw

お楽しみに~

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén