京都 今小路 あま宮 ブログ

「芭蕉布八寸 カタブイ」

いや~ どうしましょ(笑)

メチャクチャ素敵な帯

に 出逢いました!!

芭蕉布 八寸 カタブイ 平敏子作 人間国宝 手織り 今小路 あま宮 
芭蕉布八寸「カタブイ」 平良敏子 作

芭蕉布の八寸「カタブイ」

「かたぶい」とは

沖縄の言葉で

局地的に降る雨 のコト

だとか

こちら側は降っている

のに

向こう側は晴れている

みたいな。

そう云われて 改めて見ると

なるほど!

でも どこか優しく感じる

のは、私だけ?

生成りの色も ほんのり

ピンク味 を帯びていて

なんとも云えない

んですよね~ ♪

織手は あの

人間国宝でもあられる

平良敏子 さん

仕入れ先さま とも

お話ししてた んですけれど

最近 芭蕉布の生成り

って あまり見かけなくなった

んですよね…

しかも この織 !

経糸と緯糸 を駆使して

浮き織にて

文様を表現

凄いでしょ~ ^m^

無地場もとても 美しく

いや~ たまらん(笑)

もうきっと 織れなくなる から

隠しておこうと思った(笑)

のですが、

あまりにも素晴らしく て

黙っておく自信も無く w

ちょっと自慢 www

前柄も たっぷり

柄を入れてくれております

芭蕉布 八寸 カタブイ 平敏子作 人間国宝 手織り 今小路 あま宮 
前柄

どうします?(笑)

ご連絡 お待ちしております。

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén