京都 今小路 あま宮 ブログ

「卯月の お出かけキモノ」

室町パトロール の翌日から

また 何かとお出掛け…

一日目に着た のは

絞りの飛び柄小紋 環

海松貝の袋帯

出張お稽古の内容 に合わせつつ

その後に向かう 場所とメンバー

を考え 控えめで少し華やか

を 心がけて。

2日目は 以前ご紹介した

オオサンショウウオの帯 

もと絵 となった作家さん

丹羽優太 さんの個展

「なまずのこうみょう」

4月2日~18日 @ 光明院 へ

皆さまと 行ってまいりました。

お茶室のある高台からは ちょうど

夕日も見えて 美しかった~

この日に着ていたのは

附下 文箱 縮緬名古屋帯 藤 卯月の着物

文箱の附下藤の帯

前後ちょっと華やかなお席

もあったので 春らしく ♪

立場上 なかなか

華やかに装うことって 無い

のですが、やっぱり

良いですよね~ ♪

華やかキモノ ^m^

そうそう、最後に

神々しいお写真を一枚 w

蘭陵王さま と 和尚さま と おっことぬし さま!? w

伺ったタイミングで ちょうど

雅楽の会 をされていて

丹羽さんの絵のあるお部屋 で

控えておられた

蘭陵王さま と 和尚さまをパシャリ ♪

↑もちろん お断りを入れてですよ。

そしたら 真ん中の

丹羽さんの作品 に光が当たって

おっことぬしさま みたいに

なりましたの(笑)

そしたら、作者の丹羽さん も

「これは、もうおっことぬしデスね w」

って。

魂入れて描かれた作品 には

ふとした瞬間に 神宿る

素敵な瞬間 でございました。

お時間がある方 ぜひ~

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén