京都 今小路 あま宮 ブログ

「変わり絽紬地小紋 疋田」

待ちに待った小紋 が

染め上がってまいりました!

絽紬 変わり絽紬 疋田 今小路 あま宮 別誂え 別誂え 波筬織
変わり絽紬小紋「疋田」 今小路 あま宮 別誂え

全体写真だと 良くワカラナイ

ですよね~(笑)

コチラは、波筬織の

変わり絽紬地 に 疋田柄

を 染めたモノ

以前ご紹介した波筬 より

経の間隔 が狭く

菱型と云うよりは波柄 の地紋で

そちらに

メチャクチャ透明感

を持たせた 草色(くさいろ)

にて 疋田をお染しました。

↑ またしても 名前が良くない w

けれど、メチャクチャ良い色

なんですよ~ ♪

お色としては どれも正解 !

で、どちらかと云うと

アップ1 が ニュートラルな状態で見た時

アップ2 が 陽の光の下で見た時の印象

アップ3 が 陰で見た時の印象

って感じ です。

一見無地 に見えるこの良さ が

上手く お写真で伝えられている

かどうか 不安ですが…

この 凹凸のある難しい生地 に

良く染まっている のですよ~♪

お色もくすまず

透明感を保ちつつ

深みがあって

地味すぎず 派手すぎず w

かなり良い塩梅 です ♪

前にも お話しした通り

絽紬地は 6月9月の単衣から

7月 8月の盛夏 まで

ご着用いただいて構いません ので

夏に向かう時にも

秋に向かう時にも 合わせ易いように

ちょっと 深みのあるお色

にて お染しております。

帯も 実は意外と

何色でも合わせ易くって

白 黒 ベージュ

焦げ茶 紫 紺 オレンジ

モーブ系のピンク

黄色 水色 等々…

生地的 にも

染帯 織帯 自然布 と

全般に対応 します ^m^

お手持ちの帯達と

イメージできました? ^m^

ありそうで無く

あったら重宝する

さりげない小紋

いかがですか?

お気軽に ご連絡くださいませね

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén