京都 今小路 あま宮 ブログ

「実家から連れて帰って…」

先日の大型連休

要急な事情により 実家へ戻り

色々なモノ を

連れて帰ってまいりました。

その1つが コチラのお雛さま

後ろのごちゃごちゃ

は 見なかったコトに(笑)

母が私たち姉妹の為 に

用意 してくれた

親王かざり(親王台もあります)

愛らしいほっぺにこだわって

探してくれたらしい けれど

若い頃は

「飾ってあるわよ~」

って 云われても

「あっそ。」ってな具合の

ひどい娘 でしたが

店をするようになって

探しても 納得のゆくモノ

に出逢えず、

どれだけ母が苦労して

探してくれたのか。。。

今となっては 有難い限り

お顔もお衣装も無事 でしたので

来年からは 弊店で

皆さまと一緒に 愛でさせて戴く

ことにいたします(^-^)

また、も1つ

連れて帰ってきたのは

南部鉄瓶

ちょっと錆 が出ておりましたので

緑茶で錆落とし

いたしましたのよ^m^


緑茶を入れて 30分炊きまして

その後火を止め 24時間放置

どんどん 色が黒くなってきて…

仕上がりは このように ♪

鉄瓶 南部鉄瓶 さび落とし 緑茶 出来上がり 今小路 あま宮

錆も落ちましたし

全体的にも 黒々した気が♪

幼い頃より持病で貧血 だった私の為に

毎日 この鉄瓶で沸かしたお湯で

料理をしてくれておりました。

今思えば それもとっても

有難いコトで…

また、こういうシンプルなモノ

って なかなか

見つからない んですよね。

その他 店で使えそうなモノ達 も

色々と連れて帰ってきましたが、

あ~私のこだわりの強さ

= 我の強さw は

母譲りだっだのね~(笑)

っと

改めて認識するのでありました(笑)

小宮 たつみ より

追伸:親王かざりの配置は 

関東で確認の為出した ので

あえて西洋式にて配置 しております。


次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén