京都 今小路 あま宮 ブログ

「縞小紋 と 綴れ」

本日の京都は 曇り

午後から雨がチラつく? 25℃

着てきたのは

単衣の縞小紋綴れの帯

そう、あの鎧格子の元

となった帯 デス

キモノは 午後から雨

だと分かっていても

柔らかモノ が着たくって

柔らかモノの中で 自分的には

汚れても良いモノ

と 云う選択 www

きっと、

皆さまのお手元 にも

ございますでしょ。

着はじめの頃

ちょっとお値で買って

今ではあまり着ないキモノw

そんなキモノを 雨の日用に

ガード加工をかける

なんて云うのも手 ですよ ^m^

但し、

ガード加工は一度掛ける と

洗張り等しても取れない ので

掛ける時は 慎重に選んでください ネ

今日は そんなキモノを着て

強くならないと信じ

紗の雨コート

襦袢は 絹絽で塩瀬の半衿

肌着裾よけは 麻

なんだかんだと云っている間 に

6月に入りますね(笑)

夏帯ださなくっちゃ

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén