京都 今小路 あま宮 ブログ

「日帰り出張 と キモノ」

昨日は 急遽

関東方面へ 日帰り出張

両方とも 晴れ予報

では ございましたが、現地は

突然の雨があるかも!?

と 云っておりましたので

雨コート 紗 薄物雨コート 日帰り出張 今小路 あま宮 皐月の着物 日帰り出張

フルロングの 紗の雨コート

を 上衣として

晴雨兼用傘 を持参

中のキモノ は

単衣 小紋 飛び柄小紋 あじさい 段絽 疋田市松 夏帯 染帯 皐月の着物

単衣の飛び柄小紋

段絽の 疋田市松帯

コチラの帯は 芯がもうだいぶ

くたびれていたので

今シーズンに合わせて

仕立て替えました。

とっても快適です ♪

そうそう、

帯が段絽 になりましたので

半衿も小物も「夏」

に なりましたよ

単衣の時って

合わせる小物の季節を迷う

と 思うのですが…

基本、「帯に準ずる」

と 思っていただいといたら

間違いございません。

此度の出張も

きもの話 に花が咲き♪

嬉しいお言葉も 沢山戴いて

益々励むぞ~!!!(笑)

っと、思うのでありました。

皆さまも ふっと思ったこと

が ございましたら

心に留めておかず まずは、

そぉ~っと 直接

呟いてみてくださいませね。

きっと 何かが進むハズ です♪


次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén