京都 今小路 あま宮 ブログ

「絽襦袢 自宅で洗う」

先日の 定休日

久しぶりに 一日家に居れた

ので、溜まっていた 洗い物を

済ませました(笑)

洗ったモノは

絹の 絽襦袢

先に言っておきます!!

基本的には 絹の絽襦袢は

自宅では洗えません。

ほぼ 100% 何度でも縮みます

そういう組織なのです。

ですが、中には

これイケる?ってモノがあって

こればかりは 長年蓄積した

経験に基づく 勘(カン)w

それに基づいて縁したモノ を

自宅で洗濯する用 に地入れ

をして 仕立てています。

夏の襦袢については

過去のブログ「夏の襦袢問題」

にて 色々と触れておりますので

そちらを参考にされてみてください。

そんな

絹絽や絹紋絽 のお襦袢

を洗う時は 少なくとも

5~6時間は 家に居れる時

が おススメ。

何故か?と云うと…

下洗いして 洗濯機w までは

麻のキモノと一緒 なので

過去のブログ を参考 にして戴き

干し方も 基本的には

麻のキモノと変わらない

ので コチラも

過去のブログ を参考にして戴きたい

のですが、、、

絹襦袢の場合 は

干して3~4時間後 の生乾きの状態

で 一度 アイロンがけ

した方が 綺麗に仕上がります。

どういう事か と云うと

どうしても 絹は 洗うと

硬くなり ガサガサする んです。

絽の長襦袢 アイロンがけ 今小路 あま宮 お手入れ 襦袢のお手入れ
アイロン前

ねっ、

なので これを

生乾きの状態 で一度

アイロンをかけます

絽の長襦袢 アイロンがけ 今小路 あま宮 お手入れ 襦袢のお手入れ

そうすると

要は 湯のしをしたような状態

になり

しっとりさ が復活!!

絽の長襦袢 アイロンがけ 今小路 あま宮 お手入れ 襦袢のお手入れ
アイロン後

ね。

で、また再び

最後乾くまで 干します(笑)

ちょっと面倒 ですが

この手間 が大事で(笑)

なので、

絹絽の襦袢を洗う時には

5~6時間 アイロンかけて干し直す

まで 自宅に居れる

って云うのが 必須条件(笑)

でも、

乾いた後は 畳むだけ~♪

ですから 楽チンですよ(笑)

何度も申し上げますが

基本的には 絹絽の襦袢は

自宅では洗えません!!

必ず縮みます!!

どうしても洗いたい方 は

反物ご購入前に 信頼できる方へ

ご相談してください。

そうそう、長くなりますが

この日の夕食後

ホタル狩り に行きましたの♪

↑ って

近所の川に行っただけw

なのですが(笑)

わかりますかねぇ。。。

真っ暗な中に ぽつぽつ小さく

光ってるの。

動画の方がわかるかしら???

見えました??

京都に来てから 毎年

この時期が楽しみ なんです。

皆さまも 今年はもう

ご覧になられましたか?

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

2 コメント

  1. Amamiya 2021-06-14

    Kさま
    こんにちは~。ちょうど今朝、Kさまのコトが頭に浮かんだのですよ(笑)
    蛍の動画、喜んでいただけて良かったです。もっと上手に撮れるように精進します(^-^;

  2. 最近、星渦ばかり♪のK 2021-06-14

    わ~、蛍狩りの動画、ありがとうございます!
    水音も虫の声も入っていて、とても癒されました♪

返信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén