京都 今小路 あま宮 ブログ

「単衣小紋 と 単衣足袋」

本日の京都 は

曇り 27℃

帰宅時間に 雨降るかも!?

着てきたのは

縞の単衣小紋アンブレラ帯

コチラの小紋は かなり着倒して

幾度となく洗張りをし

生地がだいぶ痩せてきている ので

今日みたいな天気には

薄手の部類として重宝

しております(笑)

帯は 例の如く

雨降らないで~!!の願掛けw

そうそう

ブログでお話ししたこと無かった

のですが

「単衣足袋」ってご存知ですか?

通常のキャラコ は生地が無双

に仕立てられている のに対し

単衣足袋は その名の通り

単衣 なのです(笑)

単衣足袋 お誂え お誂え足袋 大野屋總本店 今小路 あま宮
アップ

ねっ。

麻足袋も試した のですが、

サイズを落として履いて みても

履いてから一時間もたたないうち に

緩んでくる 感じが苦手で…

涼しくて良いのですけどね

そこで、

お誂えをする時にそのコトを相談 したら

「単衣足袋にするよ良いよ」

って教えてくださって。

↑ もう20年近く前の話

それからは 梅雨時期~秋にかけてこの

「単衣足袋」を愛用しております。

いつも 前のシーズンに

自宅の在庫を確認 してお誂え

をお願いする のですが

今回、夏前に確認し忘れて

シーズン到来してからストックが無い

ってコトに 気づきまして(笑)

慌ててお願い しましたの

そしたら 今週届きました ♪

単衣足袋 お誂え お誂え足袋 大野屋總本店 今小路 あま宮
お誂え足袋 / 単衣

急ぎ仕立てて下さり

ありがとうございます

助かりました!!

通常

お誂え足袋は1箱(6足)

から 頼めます。

私の場合は 親指が太くてw

指股が深いので

既製品だと 痛くて

一日過ごせない んです。

痛いの履き続けてる と

巻き爪の原因 にもなりますしね、

なので

着物生活をはじめてからは

ずーっと お誂え

確かに贅沢 な気もしますが

でもね、既製品より

生地も良くって

自分の足にフィットして

長持ちする 気がするんです

しかも、

キャラコ・ネル・単衣

と 各シーズンの足型 さえ決まれば

電話一本で 自宅に届く(笑)

わざわざ買いに行かなくて良い から

楽チンでしょ www

私の場合

ほぼ毎日着物生活 なので

消耗が激しい方 だと思われるのですが

皆さまだったら

2~3シーズンに一回頼むか頼まないか

だと思うんですよね

そしたら お誂えするのもアリ

かなぁ~ なんて ^m^

あっ、ちなみに

お誂え足袋は こはぜに

自分の名前が刻まれてます w

まぁ、人のと間違える環境 って

今のご時世では 中々無い

とは思うのですケド(笑)

単衣足袋 快適ですよ ♪

気になる方 は直接呟いて

くださいませね~

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén