京都 今小路 あま宮 ブログ

「雨の日の出張 キモノ」

先日のお江戸出張

両日共に 雨30℃前後

選んだのは

宮古上布 のキモノ

初日 は

紗の九寸名古屋帯 トンボ

を 締めて

翌日 は

しな布 に 青磁の帯留

珍しいでしょ~(笑)

一応帯留 持ってるんです w

なんかね、持ってゆくモノを

準備している時 に

ふっと目に入ったんですw

今日もお江戸も雨 予報

でしたので、上衣は

紗の雨コート

紗の雨コート kodori 祇園ない藤 出張キモノ 今小路 あま宮 文月の着物

ただ、大雨ではなさそうでしたから

草履は ない藤さんのkodiri にしました。

今回は どの程度の雨か

予測がつかず 考えた結果

平織の麻 という選択 でした。

なので、

空のアトマイザーを持参 し

ホテルに戻ったら

ハンガーにかけて

水を入れ全体に たっぷりシュッシュ

そうすると

翌朝には シワが取れている ので

何事も無かったように着られます(笑)

ご着用目的 にもよりますが

よほど改まったお席 ではない限り

7月8月の旅のお供 は

麻 が便利だったりしますよ

では、また。

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén