京都 今小路 あま宮 ブログ

「附下小紋 秋_草花」

秋単衣用 の 附下小紋が

染め上がりました!

附下小紋 小花 今小路 あま宮 今小路 あま宮 別誂え
附下小紋「秋_草花」 今小路 あま宮 別誂え

これまた 色が複雑すぎて

写真にうまく 映らないのですが…

メチャクチャ良い色 なんですよ(笑)

生地は 少しむっくりしつつ も

サラッとした着心地 の光悦縮緬

を 用いて

地色 は

緑でもなく 青でもないw

緑のようで 青のような ww

深みがあって 奥行きのある

強いて云うならば

高麗納戸(こうらいなんど)色

附下小紋 小花 今小路 あま宮 今小路 あま宮 別誂え
生地アップ

そこに 描かれているのは

繊細な露芝 と 萩や撫子 桔梗

と云った秋のモチーフ

ですが、

あえて 紫や撫子色と云った色

は 使わずに

薄黄色 や 薄宍色(うすししいろ)

薄鼡色 といった 淡いトーン

にて まとめました。

だって、合わせる帯って

白系か 濃い地でしょ ^m^

なので、

お手持ちの帯達 とも

また、弊店の個性的な帯達とも

合わせ易いように

色を組みましたのよ ^m^

衿、袖、上前衽のイメージは

こんな感じ

定番の色は もちろん!

黄色や 牡丹色 濃紫 などと

合わせても 素敵ですね~♪

色は 光の纏い方で変化するので

実は どれも正解

なのですが、強いて云うなら

生地アップの色 が

反物を直接見た時の印象

に近い デス。

写真より も1つこっくり

してますかね、

コチラの色目 って

皆さん 難しく考えがち

だと思うのですが、、、実は

色白さんでも 色黒さん?でも

黄味さんでも ピンク味さんでも

お顔の周りが 華やいで

お似合いになるように

生地と 色の透明感?

奥行き? にこだわって

染めて戴きました ので

大丈夫!!

どうぞご安心くださいませ 笑

わぁ~ 着てみたい!!

でも、どんな帯合わせて

どんな小物持ってきたら良いの??

って思われた方

遠慮なくご相談 お問合せ

くださいませね。

他人が着ていない 美人色

着てみませんか?

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén