京都 今小路 あま宮 ブログ

「夏季休業 の キモノ」

夏季休業中 連日の雨

気温は 30℃前後

連日 出張お稽古があり

着ていたのは

一日目

オリジナル浴衣 南天 藤布の八寸

二日目

綿絽の浴衣芭蕉布の半巾帯

コチラの帯は 九寸用のモノを

半巾に仕立ててモノ

三日目は

両面染めの浴衣宮古の半巾

初日は八寸帯をして行った

のですが そこで急遽

半巾帯のレッスン をすることになり

レッスンをしているうちに

他の結び方をお教えした方が良いな

っと 思いまして

急遽、二日目以降は自身も

半巾帯を締めて参りました

3日間とも 衿は入れてません

このご時世 何かと

着物が着づらい…と云う声を

良く耳にいたしますが

本人が

「普段着ですけど何か」

って顔していると 笑

意外と周りは 気にも留めないもの

デスw

そして、

事あるごとに着ていると

いつの間にか 周囲の人は

あ~この人は 着物の人なんだ~

って云う認識に w

なので皆さま、

気にせず堂々と

日常にお着物を

お楽しみくださいませね

そして 周囲に

着物って良いですよね~

って仰って下さる方を

増やしましょ ^m^

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén