京都 今小路 あま宮 ブログ

「夏結城 と 麻の葉」

本日の京都は

午後より雨 26℃

台風の影響か

気温より 暑く感じます

そこで 着てきたのは

先日ご紹介した

越後上布の糸の入った 夏結城

麻の葉の帯

拭き掃除の後 だったので

下前が少し シワが上がったまま

でしたね、失礼いたしました

この後、ちゃんと直しました(笑)

でもね、やっぱり快適 ♪

なんですのよ ^m^

麻が入っている為

通常の夏結城 に比べると

着用後のシワ が少しキツめ

に残る印象 でしたので

先日着た後に 思い切って

霧吹きをしてみました(笑)

小千谷縮などを着た時みたいにw

そしたら シワはすっかり取れて

畳む時には 元通りに

水シミも出来ませんでした w

ただし、霧吹きをする際には

しっかり距離をとって

まんべんなく

です。

着用した時の 何とも言えない艶

も 良いですよね~ ^m^

これはかなり 便利な素材 かも

^m^^m^^m^

もちろん 本日は

紗の雨コート を上衣として

着ております。

今回の台風は嫌な進路

を取りそうですね…

皆さまどうぞお気をつけて

お過ごしくださいませ

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén