京都 今小路 あま宮 ブログ

「名古屋帯 曼荼羅錦華紋」

これからの季節に締めたくなる

名古屋帯 のご紹介です

名古屋帯 手織 草木染め 箔 曼荼羅 刺繍 錦華紋 夢訪庵 今小路 あま宮 今小路 あま宮 別誂え
名古屋帯「曼荼羅 錦華紋」 今小路 あま宮 別誂え

素敵でしょ~ ^m^

織手はいつもの あの方

「曼荼羅」と云われる

箔と紬糸 で織られた生地

名古屋帯 手織 草木染め 箔 曼荼羅 刺繍 錦華紋 夢訪庵 今小路 あま宮 今小路 あま宮 別誂え
生地アップ

見えます?

綺麗な青色の箔糸

↑見えやすいように 少し

明るさを落としています

色的には

天色(あまいろ)をひと色深く

どちらかと云うと 紺碧(こんぺき)

ただ、紺碧は色見本によって

全然色が違うので…

良く 文章とかで「紺碧の空」

と 表現される時の”紺碧”

が イメージ近いかなぁ~(笑)

とにかく 深~く澄みきった

濃い~青 です

そこに 銀糸 薄金糸

ピンク銀糸 にて

錦華紋を刺繍 していただきました

名古屋帯 手織 草木染め 箔 曼荼羅 刺繍 錦華紋 夢訪庵 今小路 あま宮 今小路 あま宮 別誂え
刺繍アップ

だからね、

お締め戴いた時 に

光の纏い方が違う ので

とっても奥行きが出る んです

前柄は 関東腹のみ

名古屋帯 手織 草木染め 箔 曼荼羅 刺繍 錦華紋 夢訪庵 今小路 あま宮 今小路 あま宮 別誂え

一見強そう だけれど

実は 意外と合わせ易く

黒 鼡 紫 緑 ピンク

ベージュ 白 紺 水色

黄色 赤 茶色 …

薄めでも 濃いめでも

なんでも合っちゃうの ^m^

締め心地は

見た目以上にしなやか で

お太鼓も決まりやすい

今の時期見ると

ルミナリエ なイメージ?

雪の結晶にも 見えますよね♪

でも、れっきとした

錦華文 ですので

格もございますから

小紋はもちろん

附下 無地 など

幅広く合わせて

お使いくださいませね

気になる方は お気軽に

ご連絡くださいませ

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén