京都 今小路 あま宮 ブログ

「附下で お出かけ」

昨日の京都は 晴れ13℃

冷たい風が吹いておりました

午前中

お世話になっている

宮川町の踊りの流派

若柳流の 踊りの會

「若柳会」がございまして

若柳会 2021年11月23日 今小路 あま宮

南座まで 行っておりました。

着ていったのは

文箱の附下出合雲 の帯

羽織は 絵羽で袷の絞り

草履 は濃い紫

いつも移動の時 は バタバタ

しているので すっかり

写真を取り忘れる のですがw

今回途中で ふっと

気づきましてん 笑

なので 撮ってみました(笑)

若柳会 はとても楽しかったです。

宮川町の芸舞妓さん を一堂に

同日舞を拝見できる日 なんて

この日だけなので♪

良かったですよ~

そして この日は夕方から

宇治にてお食事会 でしたので

少し早めに着いて

平等院を訪ねました

閉門ギリギリ でしたので

人もまばらw

最高どした!!

そうそう、

何故宇治まで行ったのか?

と云うと…

実はね、

美味しいナポリピッツァのお店

が あるのですよ ^m^

写真左は 「furitta」と云う

揚げピッツァ で

中に具が入ってます

↑ めちゃくちゃ大きいです w

写真右は 〆に食べた

「marinara」

小さい子も一緒 だった ので

ピッツァ職人さん が

スワン をつけてくださったの

↑子供は既に飽きはじめ…w

数年前、お友達のご友人が

イタリア修行から帰ってきて

開いたお店 で

イタリアの大会でも優勝した

ことがあって、この度京都初の

真のナポリピッツア協会の認定

も とらはりました

宇治で お食事される際には

おススメですよ

アンティカ ピッツェリア ラジネッロ

いつも混んでいる ので

ご予約してくださいね

また 種類を食べたい方 は

3名以上で行くこと を

おススメします(笑)

京都市内にあってくれたら

もっと行けるんだけどなぁ…

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén