京都 今小路 あま宮 ブログ

「名古屋帯 京洛図」

風流な帯 が織り上がりました

織の九寸名古屋帯 手織 草木染め 刺繍 今小路 あま宮 今小路 あま宮 別誂え 京洛図 
織の九寸名古屋帯「京洛図」 今小路 あま宮 別誂え

ちょっといつもと違う でしょ ^m^

コチラの帯は いつもの

袋帯までいかない

色々な場面で使える

ちょっと格の高い帯

のシリーズ として

図案を一から お願いし

織って戴きました。

地色は 金糸を1本撚り合わせた

ベージュ地 で

織の九寸名古屋帯 手織 草木染め 刺繍 今小路 あま宮 今小路 あま宮 別誂え 京洛図 
生地アップ

丁子(ちょうじ)色 にもっと

透明感 と 華やかさ を持たせた感じ

の お色です

そこに 良く屏風絵とかにある

雲撮りの京洛図 を

織で描いて戴いたんです ^m^

凄いでしょ~ ^m^

メチャクチャ 細かく

織り分けてるんですよ

^m^^m^^m^

しかも!

雲取には金糸 柄には色糸

で 刺繍をして

立体感を持たせて

戴いておりますの

前柄は 関東腹のみ

織手は そう、

草木染めで 手織

抜群の締め心地に定評のある

いつものあの方

色無地 や 江戸小紋

は もちろん、

附下や飛び柄小紋 にまで

合わせていただけ

いつものように

観劇~お食事

お茶会・お祝いの席

ちょっとしたご挨拶 まで

文楽とか お能とか観に行く

のも 素敵ですね~♪

誰もしていない帯 ^m^

お手元にいかがですか

あっ!!って思いつてしまった方

お気軽に ご連絡くださいませ

きっと お役に立てる1本 に

なることと存じます。

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén