京都 今小路 あま宮 ブログ

「年末の 出張キモノ」

話が前後いたします が

年末の出張 で着ていた

キモノ のご報告

初日は 朝

京都が時雨れておりまして

着ていった のは

染紬の雪持ち柳

苺間道の帯

駅まで そんなに歩かないから

普通の草履

この日は

お仕事関係の方々と

横浜で 打合せ件

年末のご挨拶 だった

のですが

みんなで集まって 話をして

場所を変え 随分と経った頃

突然 お仲間の一人が

こうして なんでもない時に

日常使いの店 で

キモノの人 が一人でも居る

って良いもんだね ♪

居てくれるだけで場が華やぐ

っと(笑)

いつもの光景なハズ なのですが

フッと思ったのでしょうね

そして 二日目は

歳の瀬迫る 銀座

着たのは

小紋 飛び柄小紋 箔水玉 織の九寸名古屋帯 手織 草木染め 夢訪庵 時計 今小路 あま宮 師走の着物

箔水玉の小紋 時計の帯

日にちも日にち で29日

でしたので

ランチ営業しているお店 も少なく

老舗の鉄板屋さん

鉄板屋さんって

クラッシックになればなるほど

座席側が暗い所 が多いので

キモノを明るく

帯に「も~幾つ寝ると~♪」

と カウントダウン的な気持ち

を意識 してw

そうそう、一日目に戴いた

お言葉を思い返して思い出した

のですが

昔よく お江戸の頃

いつもいくお鮨屋さん や

近所のバル で

いつも素敵な雰囲気をありがとう

って言ってくださってた

んですよね

本人はただ単に

キモノ=普段着 で

食べに行ってただけ

なんですけどね(笑)

これもキモノの特権w

なのかも知れませんね ^m^

皆さまも 着ていくとこな~い

なんて仰らず w

何気ない日常こそ 

着て過ごしてみてくださいね

周りの方は きっと

何も言わないケドw

楽しみにしていてくださってますよ

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén