京都 今小路 あま宮 ブログ

「日常のお手入れ アイテム」

さてさて

リクエストにお応えして

私がしている日常のお手入れ

について お話しします

が、その前に!

コレはあくまでも自身の経験を元に

辿り着いた我流な話

なので、

コレがすべて ではないし

コレが正解 ワケでもないコトを

ご了承くださいませ m(__)m

しみ抜きのプロが見たら

素人がそんなコトやるな!!

って怒られるかもw です(笑)

では、まず私が

日常使っている

基本お手入れアイテム から

ベンジン

絹用ブラシ

使い古した晒

晒は 日常和装ブラ代わりに使用

しているモノで 使っているウチに

切れて短くなったモノ を

お手入れ用として格下げ

して使用しております

ベンジンは 専用のディスペンサー

に入れ替えて常備

ブラシは 過去に

家庭画報.com にて取材された時

にご紹介している

内藤商店のモノ(絹用)

で、まず 各お手入れに入る前に

晒を指に巻く巻き方 から

1.晒を二つ折り にして

 間に仁本指を入れ

 さらに二つに折る

2.片方の端を指腹に回し

 反対側へ

3.反対側も同様に

 指腹に回して 反対側へ

4.完成!!w

 余った両布端 は

 しっかり握っておいてくださいね

どこかで見たコトありません?

そう、

革靴にクリームを塗る時と一緒

なのですwww

ベンジンって、指につくと

ネイルが白くなったり

手がカサカサになったりするでしょ

あれ、嫌いなの(笑)

だから 晒の巾を

折り畳んで使うと

え~感じ ^m^

では、いよいよ

半衿の汚れ落とし を

次でご紹介しますね

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén