京都 今小路 あま宮 ブログ

「絹麻夏結城 極小絣」

出逢いました!

絹麻の夏結城!!

無地みたいでしょ ^m^

でもね、コチラ

近づくと…

ねっ、

めちゃめちゃ小さい十字絣が

割付で織られておりますの^m^

可愛いでしょ~~~♪

昨年私が出会ってしまって

悩みに悩んで 着るコトにした

あの、

越後上布の文化財麻糸 を使って

結城紬の糸と 地機で織られた

絹麻夏結城のシリーズ です

お色は ほんのり

ピンク味がかった透明なベージュ

これがね、

越後上布の麻糸が入ってる ので

透き通るような光沢があって

美しいのですよ~^m^

昨年もお話しした通り

ホント、涼しいんです!!!

単衣の時期って 湿度が高い

から、出来るだけ

シャリ感のあるモノ って

織られるんですケド

そうすると、どーしても

撚糸が使われるから

雨の日に着れないんですよね

でも、単衣の時期って

実際には 雨が多い…

そんな時に 重宝するのが

この 絹麻の夏結城

なんですよね~

結城縮のように 軽くって

それでいて

着用後は 麻のキモノ同様

霧吹きかけて

シワ伸ばしと汗取りが出来るw

また 木綿や綿麻より

絹麻の艶があるので

カジュアルが無い

ホント最高~です(笑)

って散々進めておきながら

申し訳ございません

コチラのお品モノは 既に

嫁ぎ先が決まっております

ただ、

あまりにも素敵だったので

お客さまのご了承を得て

ご紹介させていただきました

うーーーーっ

昨年、blogを見て 

気になってたのよぉーーー

って方がいらしたら

遠慮なく呟いておいて

くださいませね

出逢った時に

ご連絡させていただきます

今年は こちらをお召戴き

あの快適さを体験していただける♪

と思うと 楽しみです!

○○さま

またお話し聞かせてくださいませね

この度も掲載のご快諾

ありがとうございました

皆さまもぜひ

体感してみてくださいませ

飛び降りる価値はございますよ^m^

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén