京都 今小路 あま宮 ブログ

「卯月半ば 出張キモノ」

皆さま ただいまですw

早速ですが 先日の出張キモノ

の ご報告

21日の出発の日 は

京都 24℃ お江戸20℃

お江戸が夜、雨?

っと云うコトで

着ていったのは

白のリング大島藤の帯

この日の夜だけ雨

ってコトでしたので

雨脚が強くなったら 車移動

と 腹を決めw

上衣は 紗の雨コート

草履は 銀箔漆

二日目は 24℃晴れ

着たのは

唐松菱の全体柄小紋

初日も締めていた 藤の帯

3日目は お手伝いの後

そのまま京へ

通常なら 移動日は

濃色か 紬系を着るのですが

この日も晴れた ので

二日目の小紋 に 鯉のぼりの帯

あ~移動日だから

縮緬の帯が良かったぁ…

とも思ったけれど 笑

せっかく持ってきたので

鯉のぼりを締めてみましたw

上衣は 荷物になるので

紗の雨コートを 塵除けとして

3日間とも 着ておりましたよ

前日まで お江戸も

寒かったらしく

襦袢も袖無双 で行ったのですが

意外と湿度が出てて

暑かったなぁ…

下着だけでも「麻」

に するべきだったかも??

この時期の移動は ホント

難しいですね(笑)

一応 今回の出張は

着物×2枚

帯×2本

帯揚げ×4枚

帯締め×3本

草履×1足

上衣×1枚

で動いておりました。

また 三越に居る間

訪ねてくださいました

皆さま

ありがとうございました!!

今まで メールや DMで

会話していた方々 とも

お目もじ叶い

とっても嬉しかったです!!

バタバタで ゆっくりできず

ゴメンナサイね

今度またゆっくり

お会いしましょ♪

また京都も これから

新緑の季節

青紅葉が綺麗ですよw

お待ちしてますね(笑)

小宮 たつみ より

 


次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén