京都 今小路 あま宮 ブログ

「附下 鞠」

本日は ちょっと

肌寒いのでw

出来立てホヤホヤの

単衣~袷用の附下

をご紹介しますね

記憶に残っている方も

いらっしゃるかな~

一度 この柄で帯を

作ったことがあるんです

可愛いでしょ~^m^

生地は 新駒無地

地色は 濃~い濃~い紫

紫黒(しこく)色

↑リンクの色見本より

奥行きがあります

鞠の中は 一部友禅と

あとは手描きの 色糸目

数種類の金を使った 金彩

この上の

生地アップの写真 なんて

銀に見えますけどw

明るいグレーと金彩

なんですよ!

わかりました??

ポイントになる所 には

所々 金コマも

施されております

丁寧な仕事でしょ~^m^

そして 鞠の柄も

其々違うんですの ^m^

楽しくないですか~♪

色々な場面で使いたい附下だから

薄い地色も良い けれど

このくらい濃地 で

ちょっと愛らしい柄 って

使い易くって良いよね~

袋帯とも染帯とも相性良いし♪

単衣で作っても良いかもなぁ^m^

そしたら 早めの単衣でも

遅めの単衣でも 気にせず

着れますものね ♪

今日みたいな

寒々しい雨の日のお呼ばれ

とかw

うん! 便利 ^m^

同じく うん!良いかも♪

って思ってしまった方w

お気軽にご連絡くださいませ

間違いなく便利です(笑)

小宮 たつみ より


次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 京都 今小路 あま宮 ブログ

テーマの著者 Anders Norén